台風8号は強い勢力を保ったまま午前5時頃に宮崎市付近に上陸しました。このあと暴風域を伴ったまま九州を北上する見込みで、九州では猛烈な雨や風に厳重な警戒が必要です。
一方、東日本・北日本では晴れて厳しい暑さが続くでしょう。台風からの湿った空気の影響で蒸し暑くなりそうです。
台風8号に加えて、台風9号と南海上の熱帯低気圧も北上しています。来週にかけての動きに注意が必要です。
宮崎市付近に上陸した台風8号は、強い勢力を保ったまま九州を北上する見込みです。午前7時までに観測された最大瞬間風速は宮崎空港で39.6メートルと、九州では外出が危険な暴風が吹いている所があります。これから台風が近づく地域では、急激に雨と風が強まるでしょう。
九州南部は昼過ぎにかけて、九州北部は夕方頃にかけて局地的に猛烈な雨が降るおそれがあります。四国でも湿った空気の影響で激しい雨が降る見込みです。また、台風の中心が離れても強い風が続くため、今夜にかけて暴風への厳重な警戒が必要です。
風と波の予想
<きょう予想される最大風速(最大瞬間風速)>
九州南部 35メートル(50メートル)
九州北部地方 25メートル(35メートル)
四国地方 23メートル(35メートル)
<きょう予想される波の高さ>
九州南部 9メートル
九州北部地方、四国地方 7メートル
雨の予想
<あす朝まで24時間に予想される雨量(多い所)>
九州北部地方 300ミリ
四国地方 250ミリ
九州南部 200ミリ
すでに交通機関に影響が出ています。九州では、台風が近づく午前中は、不要不急の外出を控えて安全な場所で過ごすようにしてください。
一方、東日本と北日本では晴れて厳しい暑さになるでしょう。最高気温は群馬県の前橋や埼玉の熊谷などで37℃、東京・名古屋・大阪などで35℃の猛暑日が予想されています。
台風8号に加えて、フィリピンの東にある大型の台風9号も北上していています。週末にかけて強い勢力で沖縄・先島諸島に接近する見込みです。
さらに、日本のはるか南にある熱帯低気圧がきょうにも台風10号に変わる見込みで、来週にかけての影響に注意が必要です。
(気象予報士・尾崎朋美)
【関連記事】
Source : 国内 – Yahoo!ニュース
Leave a Comment